2024年10月11日(金)自然豊かな神奈川県内某公園にて「焚き火を囲んで 青空がんトーク会2024」が無事に開催されました。今回のブログでは、ステキな一日を振り返りたいと思います。

募集はこちら。【がん患者さんとサポーターの会】「焚き火を囲んで青空がんトーク2024」参加者募集!

イベントのショート動画はこちら↓↓

イベントを支えてくださったみなさま

◇イベントサポート

アウトドアブランド「nomadica」さん

がん患者の為のドライブサービス「キャンサードライブ」さん

◇ご協賛

Rider's Base 「Riberty」さん

◇ご寄付

・じんじんさん

とろみん家@ホットクック料理研究家さん

・ヒトミさん

・わさびさん

・サバガジさん

◇ご協力

ピアリング・ブルー代表/YouTubeチャンネル「Calorina」カロリーナさん

◇後援

ソロウェる

◇主催

卵巣がんマーシャ

会場へ差入れをお持ちくださったみなさまや日ごろから応援してくださるみなさまもありがとうございました。

屋外でがんの患者会を開催しようとなった経緯

このイベントは、卵巣がんに罹患した私マーシャと同い年のコバユリさんが共通の友人であるフミさんのお店でお話ししたことから始まりました。

詳しい経緯については、コバユリさんのブログでご紹介いただいていますので、まだの方はぜひチェックしてください↓↓

「卵巣がんブログ」のマーシャさんが企画する「焚き火を囲んで 青空がんトーク会」をサポートするに至った経緯

今年は、去年を超える多くのがんサバイバーさんにご参加いただきました。澄んだ青空の下、心地よい秋風を感じながら、ゆったりとした温かい時間を共有できたこと、本当にうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。

がん患者さんためのリフレッシュサポートボランティア

今年は、「キャンサードライブ」宮田さんのサポートを受けました。最寄り駅から会場までの送迎サービスです。移動の車内も、盛り上がっていたようですね。昨年は、公共機関でお願いしていましたので、ご負担が減ったことと思います。

宮田さんは送迎だけでなく、会場設営や急な依頼にも柔軟に対応してくださり、大変助かりました。また、がんを経験された宮田さんご夫妻のお話もお聞きすることができました。同じ経験をされた方が運転を担当してくださることは、安心感につながりますね。

▶参考:キャンサードライブさん

あたたかなみなさま

今回は私の準備不足でさまざまな不備があり、ご迷惑をおかけしました(陳謝)。そんな中でも、参加者の皆さんが積極的にお手伝いくださったおかげで、無事にイベントを進めることができました。撤収の際もご協力いただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

イベントは、自己紹介から始まり、それぞれのがんとの向き合い方や、日々の過ごし方について和やかに語り合う時間となりました。

右手は、nomadica代表のコバユリさん。その場で茶葉をブレンドするオリジナルハーブティーというぜいたく。

その隣では、同じくnomadicaのゆーさんが淹れてくれるコーヒースペース。どちらも飲み放題なんですよ~、スゴ~♪

気が付けば、炎が!

昨年、大好評でしたスモア(クッキーで挟さんだ焼きマシュマロ)のマシュマロがビックリサイズに!

自然に笑顔がこぼれますね。その笑顔にまたまたにっこり♪

焚き火と言えば、焼き芋! ゆーさん、ナイススマイル~!

立ってぺちゃくちゃ、座ってぺちゃくちゃ。食べて、飲んで、おしゃべりして。

自由に、ゆるゆると楽しい時間が過ぎて行きました。

フミさんから「湘南ゴールドエナジードリンク」と、Ribertyさんで使える「ダーツ1時間無料券(ワンドリンク制)」をいただきました。

昨年、フミさんは体調が優れない中でも足を運んでくださったのですが、今年は他のイベントと重なってしまい参加できず、とても残念がっていました。それでも、ステキな協賛品を送ってくださり、SNSでも応援してくださって、本当に感謝しています。ありがとうございました。

昨年に続きMCをご快諾いただきました、ピアリングブルー代表でYouTuberのカロリーナさん。カロリーナさんのYouTubeをご覧になってご参加いただいた方も多く、リアルカロリーナさんとのおしゃべりも楽しまれていました。

最後は、サプライズまで! 

大好きな友人Yちゃんが、半休を使って車を飛ばして駆けつけてくれました。

「友達ががんになったと聞くと、連絡しづらくなる」ってこと、あると思います。Yちゃんもそうだったようです。

反対に、もっと早くに連絡をもらっていても、私が会える余裕がなかったかもしれません。とても善いタイミングでした♪

Yちゃんが来てくれて、会って話せて、私もだいぶ元気になったんだなとますます自信がつきました。

サプライズを仕掛けてくれたコバユリさんとYちゃん、本当にありがとうございました。ドッキリ大成功! 写真を撮ってくれたブルーのみなさまにも大感謝です。生きててよかった~!

今回も、たくさんの方のおかげで開催することができました。本当にありがとうございました。次回もまた、こうしてみなさまと集まれることを心から楽しみにしています。

また!

Photo:nomadica,Peer Ring Bleu,marsha
Text: marsha