闘病生活を送る中で、どんなに前向きに過ごしたくても、気持ちが沈む時は避けられません。そんな時にこそ、元気な自分が作っておいた「元気になれるリスト」が役立ちます。

お気に入りの応援ソングや笑えるYouTube動画、へこんだ時のやることリストなど、自分を元気づけるアイテムをリスト化しておけば、心が折れそうな瞬間にも力強く立ち直ることができるでしょう。元気な時の自分から、未来の自分へのエールです。

応援ソング

私のバイブル。

力強いメッセージと大好きな湘南のPVでも元気をもらいます。

命について考えながも「負けないで」が心に響きます。

横浜出身のゆずの曲は、聞くと安心。

言葉はいらないー!

お笑いYouTube

テレビでは全く興味のなかったエガちゃんですが、YouTubeで彼の動画を観始めてから、すっかりハマってしまいました。どの作品も面白くて、嫌な気分にならずに楽しめるので、最高です。

ひたすらツボ。

病院で見る時は、要注意。

へこんだ時のやることリスト

定期的にへこむことがわかっているので、そんな時のためにやることリストを作っておきます。

  1. 公園の散歩 自然の中でリフレッシュして気分転換を図る。
  2. ツーリング バイクに乗って風を感じることで心が軽くなる。
  3. 読書 心地よい場所で本を読み、他の世界に没頭する。
  4. ストレッチ 体をほぐしてリラックスすることで心も軽くなる。
  5. 元気な自分からのメッセージ 今はしんどいかもしれないけど、必ずまた元気になるぞと手紙を送っておく。

落ち込んでいるときは、こんなことすら忘れてしまうものです。凹んだ時にこのリストを読み直して、少しずつできることから始めています。そのうち抜け出して、また元気な自分に戻れる日が来ますのでね。

今回は、落ち込んだ時に元気になるためのアイテムを紹介しました。あなたの好きな曲やお気に入りのYouTubeチャンネルは何ですか? へこんだ時は、どのように復活していますか?